WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7564fa73-598f-433c-91a5-70a0f38bc2c9"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1847", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1847"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-shizuoka-ken.repo.nii.ac.jp:00001847", "sets": ["322"]}, "author_link": ["1139", "1138"], "item_3_alternative_title_3": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of How the Physical Education Class should be : 1. Focusing on the Extent to which Tennis Class Satisfied Students, and its Relevant Factors"}]}, "item_3_biblio_info_21": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営と情報 : 静岡県立大学・経営情報学部/学報"}]}]}, "item_3_description_33": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校体育におけるテニス授業の現状を把握し、今後の学校体育の在り方を考えるための基礎資料を得るために、平成10年5~6月に静岡県の大学1、2年生(425名)を対象に、1)テニス受講体験の実態、2)教師による指導の実態、3)コートや用具の実態、4)受講者の満足感等について調査し以下に示す成績を得た。(1)高校までの授業でテニスを受講した者の割合は64.9% (男子48.7%、女子68.6%)であった。体験したテニスの種別は硬式テニスが64.1%、ソフトテニスが46.7%(男子:硬式テニス81.6%、ソフトテニス26.3%、女子:硬式テニス61.3%、ソフトテニス50.0%)であった。(2)テニスを受講した時期は硬式では中学3.3%、高校64.9%、ソフトテニスでは中学25.7%、高校28.3%であった。必修、選択の別は必修は中学6.9%、高校28.6%、選択は中学20.7%、高校56.5%であった。(3)授業時に技術指導を受けた者は全体66.7%、男子50.0%、女子69.3%であった。受けた指導の程度は64.1%が「ざっと一通り」、23.9%が「グリップの握り方程度」、8.7%が「かなり丁寧に」と回答した。指導に否定的に答えた者は41.8%が「フリーに遊んでいた」、26.4%が「はじめの説明くらい」であった。(4)授業で使用したコートは「クレー」76.8%、「オムニ」14.9%、「ハード」12.7%、「その他」4.7%であり、授業終了後のコート整備は「ブラシをかけた」56.2%、「何もしなかった」4p.9%であった。(5)授業用具の充足状況はラケットが「ほぼ全員分」80.1%、「個人で用意」7.2%、「二人に一本程度」4.7%であった。ボールは「十分あった」71.7%、「やや少なかった」16.3%、「少なかった」4.3%であった。(6)最終的にゲームを楽しむレベルに到達できたと回答したのは全体で56.2%、男女別の男子65.8%、女子54.6%であった。(7)授業に満足している者の割合は「技術指導を受けなかった者」42.4%より、「技術指導を受けた者」63.0%に有意に多くみられた。(8)技術指導が丁寧になるほど、授業に満足する者が増えることが判明した。(9)授業に満足している者の割合はテニスシューズに関する指導を「受けなかった者」49.0%よりも「受けた者」76.2%に有意に多くみられた。(10)コート整備に関連して教育的見地よりコートをいたわる指導の必要性を指摘した。(11)授業用ラケットに関して、出来るだけ受講者の性差、体格差に応じた多様性のある用具の準備の必要性を指摘した。\\\\nThis study is based on the responses of 425 university students in Shizuoka prefecture to the questionnaire in 1998. The purpose was to make a study of whether students played tennis in the class before, how the class was taught, what kind of tennis courts and goods were used, and to what extent the class satisfied its participants. The results are as follows. (1) 64.9% of students took tennis class before entering university (2) 66.7% of students received coaching in the class. (3) 56.2% of students learned to enjoy playing tennis games. (4) More students were satisfied if they received coaching than otherwise. (5) We noted how educationally important it is to teach students to take good care of tennis courts.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_37": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_41": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_14": {"attribute_name": "出版者 名前", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "静岡県立大学経営情報学部"}]}, "item_3_source_id_22": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09188215", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_12": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "publisher"}]}, "item_3_text_13": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "静岡"}]}, "item_3_text_17": {"attribute_name": "出版年(from)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1999"}]}, "item_3_text_44": {"attribute_name": "ID(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "AN10118525199904001030"}]}, "item_3_text_51": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Mar 16, 2015 14:49:10"}]}, "item_3_text_52": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Mar 16, 2015 抄録, 本文, URI を変更"}]}, "item_3_text_53": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "kendaikiyo"}]}, "item_3_text_54": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "142"}]}, "item_3_text_55": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "137"}]}, "item_3_text_56": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1699"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者 ローマ字", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "SERIZAWA, Mikio"}, {"subitem_text_value": "NAKANO, Mieko"}]}, "item_3_text_8": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "静岡県立大学"}, {"subitem_text_value": "静岡県立大学"}]}, "item_3_text_9": {"attribute_name": "著者所属(翻訳)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Shizuoka University"}, {"subitem_text_value": "Shizuoka University"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "芹沢, 幹雄"}, {"creatorName": "セリザワ, ミキオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中野, 美恵子"}, {"creatorName": "ナカノ, ミエコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1139", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN10118525199904001030.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "AN10118525199904001030.pdf", "url": "https://u-shizuoka-ken.repo.nii.ac.jp/record/1847/files/AN10118525199904001030.pdf"}, "version_id": "45a72cea-e68d-4b5f-b344-516051006e53"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校体育の在り方に関する調査研究 : 1. テニスの授業環境と満足感を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校体育の在り方に関する調査研究 : 1. テニスの授業環境と満足感を中心として"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["322"], "permalink_uri": "https://u-shizuoka-ken.repo.nii.ac.jp/records/1847", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-09-26"}, "publish_date": "2012-09-26", "publish_status": "0", "recid": "1847", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校体育の在り方に関する調査研究 : 1. テニスの授業環境と満足感を中心として"], "weko_shared_id": -1}
学校体育の在り方に関する調査研究 : 1. テニスの授業環境と満足感を中心として
https://u-shizuoka-ken.repo.nii.ac.jp/records/1847
https://u-shizuoka-ken.repo.nii.ac.jp/records/1847dd274e2c-31a1-494c-b622-ac174e82c664
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN10118525199904001030.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-09-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校体育の在り方に関する調査研究 : 1. テニスの授業環境と満足感を中心として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of How the Physical Education Class should be : 1. Focusing on the Extent to which Tennis Class Satisfied Students, and its Relevant Factors | |||||
著者 |
芹沢, 幹雄
× 芹沢, 幹雄× 中野, 美恵子 |
|||||
著者 ローマ字 | ||||||
値 | SERIZAWA, Mikio | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
値 | NAKANO, Mieko | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 静岡県立大学 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 静岡県立大学 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Shizuoka University | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Shizuoka University | |||||
版 | ||||||
値 | publisher | |||||
出版地 | ||||||
値 | 静岡 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 静岡県立大学経営情報学部 | |||||
出版年(from) | ||||||
値 | 1999 | |||||
書誌情報 |
経営と情報 : 静岡県立大学・経営情報学部/学報 巻 11, 号 2, p. 33-50, 発行日 1999-04-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09188215 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校体育におけるテニス授業の現状を把握し、今後の学校体育の在り方を考えるための基礎資料を得るために、平成10年5~6月に静岡県の大学1、2年生(425名)を対象に、1)テニス受講体験の実態、2)教師による指導の実態、3)コートや用具の実態、4)受講者の満足感等について調査し以下に示す成績を得た。(1)高校までの授業でテニスを受講した者の割合は64.9% (男子48.7%、女子68.6%)であった。体験したテニスの種別は硬式テニスが64.1%、ソフトテニスが46.7%(男子:硬式テニス81.6%、ソフトテニス26.3%、女子:硬式テニス61.3%、ソフトテニス50.0%)であった。(2)テニスを受講した時期は硬式では中学3.3%、高校64.9%、ソフトテニスでは中学25.7%、高校28.3%であった。必修、選択の別は必修は中学6.9%、高校28.6%、選択は中学20.7%、高校56.5%であった。(3)授業時に技術指導を受けた者は全体66.7%、男子50.0%、女子69.3%であった。受けた指導の程度は64.1%が「ざっと一通り」、23.9%が「グリップの握り方程度」、8.7%が「かなり丁寧に」と回答した。指導に否定的に答えた者は41.8%が「フリーに遊んでいた」、26.4%が「はじめの説明くらい」であった。(4)授業で使用したコートは「クレー」76.8%、「オムニ」14.9%、「ハード」12.7%、「その他」4.7%であり、授業終了後のコート整備は「ブラシをかけた」56.2%、「何もしなかった」4p.9%であった。(5)授業用具の充足状況はラケットが「ほぼ全員分」80.1%、「個人で用意」7.2%、「二人に一本程度」4.7%であった。ボールは「十分あった」71.7%、「やや少なかった」16.3%、「少なかった」4.3%であった。(6)最終的にゲームを楽しむレベルに到達できたと回答したのは全体で56.2%、男女別の男子65.8%、女子54.6%であった。(7)授業に満足している者の割合は「技術指導を受けなかった者」42.4%より、「技術指導を受けた者」63.0%に有意に多くみられた。(8)技術指導が丁寧になるほど、授業に満足する者が増えることが判明した。(9)授業に満足している者の割合はテニスシューズに関する指導を「受けなかった者」49.0%よりも「受けた者」76.2%に有意に多くみられた。(10)コート整備に関連して教育的見地よりコートをいたわる指導の必要性を指摘した。(11)授業用ラケットに関して、出来るだけ受講者の性差、体格差に応じた多様性のある用具の準備の必要性を指摘した。\\nThis study is based on the responses of 425 university students in Shizuoka prefecture to the questionnaire in 1998. The purpose was to make a study of whether students played tennis in the class before, how the class was taught, what kind of tennis courts and goods were used, and to what extent the class satisfied its participants. The results are as follows. (1) 64.9% of students took tennis class before entering university (2) 66.7% of students received coaching in the class. (3) 56.2% of students learned to enjoy playing tennis games. (4) More students were satisfied if they received coaching than otherwise. (5) We noted how educationally important it is to teach students to take good care of tennis courts. | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |